2010年5月3日  「筑波8時間耐久レース」(筑波サーキット)

 いよいよAPEX最大のイベント、筑波8耐の日がやってきました。
エントリーはなんと
12チーム!ライダーは実に50人を超えます。

私の所属はシンジュクク監督の下、イノッチさん、パパさん、私と骨折経験者ばかり揃った
「チームAPEX 骨折り損」チーム(笑)

さて、初めての8耐。どうなりますか…


 朝3:00起床、4:20パパさん宅、5:00サーキット着。スタートは10:00…。これが8耐です(笑)

明け方のサーキットにはすでにアペジャがうろうろと。なんせ50人超の大所帯ですが、毎年参加のみなさんの手際の
いいこと♪ 私はチームの(男の)最年少なのでパシリですが、一番乗りは陸上部出身の若者たちに任せましょう。

 7時に開門。さっそく大きな基地がつくられ、テーブルやイスが並んで行きます。恐るべしAPEX…
自転車もピット前にずらっと並べられ、センサーを付ける準備。
そしてAPEX名物、監督様の差し入れ〜♪ バゲットにローストビーフにサーモンのマリネetc.etc.
○M◇ーシングじゃとてもお目にかかれません(笑) いやー満腹、満腹♪

くつろぐいのっちさん。何時に来たんだろう…?

荷物搬入中。駐車場から結構あります

チームの基地。みなさん設営に慣れてます

2番ピット前の風景。全部でいくら?

高校生のチアリーディング。オヤジは顔がゆるみます

さて真剣勝負。スターターはパパさん

 9:30 地元の高校のチアリーディングチームが盛り上げます。しかし「ローアングルからの撮影は…」とアナウンス
されるとオヤジとしては腰が引けるんですが(笑)

 10:00 やっと(笑)スタートです。起きてからすでに7時間… 第一走者パパさんが軽快に走ります。
私は2番目なので、リムトレでアップ開始。

 10:38 予定通りパパさんから交代。実に15年ぶりの筑波サーキットに飛び出します。
ホームストレートの終わりが少し上がっているほかはほぼ平ら。むしろ次第に強くなる向かい風といかに集団に
乗るかが勝負の分かれ目になりそうです。
高速コーナーは私の最も得意なところ。立ち上がって後ろが離れてると楽しいですね〜(笑)

1回目 22.4km(11周) 34分25秒 平均39.1km/h


集団内のパパさん。ディープリム効果を堪能中

先頭集団で1時間走るツーとも。前にはスーパー仁くんが!

 3番手のいのっちさんに引き継いで、さて差し入れ食べるか〜とくつろいでたら「落車!」の情報
いのっちさんが担架で運ばれてくる!タイムのフレームもポッキリ… 一時はこれまで、と観念したけど
チームの方が病院まで付き添ってくれたので、とりあえずレースは続行。ひとまず監督様を送り出す。
いのっちさんは骨に異常はない様子(なんせチーム名が…)

 3人になったので休憩時間が30分減るし、落車時のタイムロスもあるので目標はとにかく完走して
いのっちさんに報告すること。
無理はしないで集団に乗ることを心がけるが、なんか時々引いてしまいヘロヘロに。

2回目 18.2km(9周) 31分15秒 平均34.9km/h
3回目 20.4km(10周) 31分57秒 平均38.3km/h
4回目 18.2km(9周) 30分57秒 平均35.3km/h


ピットロードの風景。これは目立ちます

集団内で楽する私とイイダくん。間にはみきちんさんが

ホームストレートは追い風。速度が上がります

監督様とじゅん先生がランデブー。自転車高そ〜

 16:20 監督様が入ってきた時点で残り100分。ラスト30分のピット閉鎖の混雑を避けるため、最終走者の私は45分
走る事とし、パパさんが45分を消化。そして落車騒ぎで規定回数が足りなかったので監督様が2周をこなして
17:20 私の5回目がスタート。

 ピットから出たとたんかなり速い集団がいたのでこれに乗り初めの30分は平均37.8km/h。さすがに80km以上
走ってきたので、少し上げられるとつらい。同じ集団にチームメイトのtatsuさんとクリちゃんがいるのが心強い。
なんせ二人とも自分より速いし(笑)

 あと2周で総合争いをしている集団が抜いてくのでこれに飛び乗る。BMのO山社長がいる。練習で見慣れた
背中だ。かなりペースが上がりつらいけど歯を食いしばってついていく。あと1周!

 向かい風区間はむしろ楽でコーナーの立ち上がりの追い風の加速で話されそうになる。あと少し。
最終コーナーを回って腰を上げる。前の方ではO山社長がすっ飛んで行く。自分も踏む。ピットから凄い歓声だ。

5回目 29.4km(14周) 47分25秒 平均37.1km/h

監督様が2周を終え、いよいよ最終走者の私へ

ゴール前!スプリントする私。ピットの歓声が迎えてくれます
 ゴールライン通過後は最終コーナーに集まって花火の中をウイニングラン。これは病みつきになりますね〜(笑)
ピットに戻って、チームのみんなの笑顔に迎えられます。いや、たまりません。最後、頑張って良かった…

「チームAPEX骨折り損」チーム OEXクラス 7位入賞

 初めての8耐だったけどT口社長を始め、百戦錬磨の方たちのおかげで何のストレスも感じずに純粋に楽しむ
事が出来ました。
 いのっちさんのアクシデントはあったけど、幸い深刻ではないそうなので今は素直に入賞を喜びたいと思います。
でも、3位以上のシャンパンファイトを見てたら、次回こそは!とメラメラしてきたりして(笑)


ともあれ3時起床、24時就寝の満足し切った一日でした。
チームのみなさん、特にパパさんとシンジュクク監督、そしていのっちさんに感謝します。

ウイニングラン。みんなが勝者です

なんとか入賞できました。3人はきつかった〜
写真協力:パパさん、tatsuさん、おネロ
inserted by FC2 system