2010年6月19日  「三宅島一周サイクリング」

6月18日、午後8時に竹芝桟橋集合なので、ザーザー降りの中、日比谷線と浅草線で新橋まで。
改札口で同じく輪行袋を抱えたムラムラとばったり。
それじゃ二人でゆりかもめまでって歩きだしてしばらくしたら案内板は「ゆしかもめ汐止駅」
え〜っと、一駅歩いちゃいました(テヘ)

竹芝ターミナルには自転車持った人が続々と。この雨の中自走の勇者もいます。
アンカ銀さん、自走の安価白さんも到着。APEX4人集は早速ビールとうどんで前途を祝います(笑)
しかし、かなり海は荒れてるし三宅島につけるのだろうか…

22:20 東海汽船さるびあ丸は「条件付き」で出港し、船上ではスター錦野さんや片山右京さんらと出発式。
4人集+梅優・アスカで甲板すみで車座になり、かなりの揺れもものともせず日付が変わるまで飲むのでした。

特2等のAPEX軍団

スター登場

6月19日 早朝、なんとか三宅島到着。夕べ何回かトイレに目覚めたけど、まっすぐ歩けないくらいひどい揺れ
でした。白さんとムラムラは気がつかなかったとか…(笑)

三池の港は雨。宿へのバスに乗り込み10kmで島の中心「阿古」地区です。
なんとか宿の「サントモ」さんについて、部屋でバッタリ。まだ揺れてる感じがする〜

それでも出してもらった朝ごはんを食べ、ひと寝入り。外が段々明るくなってきました。
11時過ぎ、ついに雨がやんだのまずはコースの下見に。

コースは1周2.5km…のはず。と、いうのはなぜか私のPOLARのスピードセンサーが動かない。こんな時に
電池切れか(泣) 仕方ないので心拍、高度、傾斜、ケイデンスだけ見ながら走ることにする。

スタート地点から少し下って左にグイッと鋭角ターン(写真)はい11%の上り坂です。200mくらい頑張ったら
すこし平ら。そしてまた8%を上ると頂上。ここから海まで約40mを落ちていきます。60kmh以上は確実。
海沿いの横風区間を走ったら、ゴール前の壁。最大13%で100m。
このツアー行くときに白さんが言った言葉。「福田の倍くらいの坂ですから」  嘘つき〜!

はい、この時点でこのレースは私のじゃなくなりましたので、気楽に島一周サイクリングに行きましょう。

ペンションサントモにて

スタート直後の鋭角ターン 勾配は11%以上

2000年の噴火で溶岩にのまれた三宅小中学校

海岸線を行く。湿度は気温27度、95%!

銀さんの新車デダ 緑が映えます

うれしくて仕方ない白さん とまらんとまらん

阿古から伊豆岬までの10kmは結構アップダウンがあります。でも車来ないし、久しぶりに走る白さんは
散歩にでた犬みたくかっ飛んでくし、11時過ぎて少しお腹すいたし…  でもいいホントにいいコース。
2000年の噴火までは毎年JCRCが島一周(32km)のレースやっていたのもうなずけます。

南西の風に押されて島を時計回りに北端まで。
じつはエコライドが開催されていたのですが、反対回りだったのでパス。やっぱり島は海側走んなきゃ。

土佐の当たりのラーメン屋に自転車が沢山止めてあったので、私らも昼食。UGOレーシングのみなさんと
ご一緒になりました。

伊豆岬 ここで銀さんに悲劇が(本人に聞いてください)

今日唯一の私の写真、ちゃんと島に行きましたからねー

右前方、18%

なぜかラーメン屋でステーキ定食800円

さて1時過ぎに出発。アノウ岬の溶岩流を見ながら上ってたら、前方からガスマスクを付けた自転車乗りの
群れが。エコライドのみなさんです。これから向かい風ですよ〜。頑張って〜。

私らが時計回りにしたのは本日が南西の風10mだから。白さんのアイデアで向かい風は島に遮られて
弱くなるはず。反対回りはツラいぞ〜

見込みは当たり、後半10kmはチ−ム練習状態。思ったより早く宿に着き、そのまま「ふるさとの湯」へ
露天風呂に入ろうとしたら、「ドザー!」とスコールが。あまりの風に雨が真横に降ってます。
まだ走ってる人は大変だ〜。
結局今日は自転車に乗ってる間、降られませんでした。

すれ違ったエコライドのみなさん。ガスマスク付き

溶岩の塊を超える

まだまだ上り坂

あと少しです

さて、もうひとつのお楽しみ、16時からは前夜祭。
NIROの歌に酔い、演歌界のWINK(古っ)黒木姉妹に見とれ、パッション屋良は…。
でもやはりスター錦野はすごい存在感でした。あれ見るだけでも来た価値はあります(笑)

チャリティーオークションや抽選会も終わって宿に帰れはワールドカップのオランダ戦。
みんな次々と倒れ、完走したのは私だけでした。 勝ってればな〜